ハチミツ

やおい好きの腐女子のブログ。今は、海外の刑務所ドラマ「OZ/オズ」の囚人カップルに萌えてファンサイトになっています!仲間募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンドル(kindle)購入とWi-Fiの設定方法・奮闘記録

さて、昨今話題に上る電子書籍リーダーの一つ、アマゾンのキンドルを洋書を読むために購入してみました。
まだ使い始めたばかりですが満足しています。

ですが、購入とキンドルの設定に関しては、いろいろと苦労したので、これからキンドルを買う方やキンドルの設定で悩んでいる方の手助けになるように私の経験知識をこの記事で紹介したいと思います。
kindle

まず、キンドルを購入しようと考えている方へのアドバイス

アドバイス① キンドルの正式購入ルートは、アメリカのアマゾンから個人購入&輸入です。英語のハードルと時間のハードルがあります。もし、日本国内でキンドルを購入したい方は、ヤフーオークションで落札する方法を提案します。

アドバイス② キンドル3には、Wi-Fiだけと3G+Wi-Fiの2タイプがあります。キンドルの面倒な設定をしたない方は、高くても3Gが付いた方の購入をお勧めします。Wi-Fiだけのタイプは安いですが、知識がないと設定が面倒です!

ではここからは、キンドルでのWi-Fiの設定で悩んでいる方へのアドバイスをします。

このWi-Fiの設定で、私もつまずいて、何時間もネットで検索して苦労しました。
Wi-Fiへの接続でパスワードを入力せよと聞かれても、パスワードって何?!というところからつまづきましたからね。もう大変でした。

ちなみに、Wi-Fiで要求されるパスワードというのは、自分の家のルーターが設定している暗号キーのことです。
この暗号キーで、一般家庭のルーターは鍵をかけて他からの接続を制限しています。

さて、この暗号キーですが、私は設定した覚えがありませんでした。聞かれてもまったく分からない。
でも、知らなくて当然でした。
だって、自動で設定さていたからです!

私の家のルーターには、バッファローのAOSS式無線LANを使っていたので、自動で暗号キーを設定してくれていたのです。
でも、暗号キーが分かってそれをWi-Fiパスワードとして入力しても、キンドルのWi-Fiは、なぜかつながりませんでした(涙)

でも、それも良くある話だそうで、ネット上には同じ体験の方がたくさんいました。
その解決方法も含め、私と同じAOSS式のルーターをお使いの方は、これから暗号キーの調べ方やWi-Fiの設定方法等を紹介します。

他のルーターをお使いの方は、こちらのサイトがWi-Fiの設定で助けになると思いますのでどうぞ。
*追記*
無線LANカードを使ってWiFi接続をされる方の中には、WiFiの電波がキンドルの画面上に現れないことがあります。その場合、自動設定でSSIDを隠す設定がONになっているためだそうです。解決方法についてはこの記事のコメント欄で匿名の方が詳しく教えてくださっていますのでそちらをご覧ください。
*追記2*
私の紹介する方法で上手くいかない場合、下のコメントでしげぞうさんが教えてくれている方法を試してみるといいと思います。しげぞうさんの方法では、KindleのMACアドレスの登録と「子機の接続制限」設定で「ネットワーク名が不明の場合の参照」を「拒否する」になっているのを解除することでDHCP接続できるそうです。

*追記3*
kindle paperwhitebなどの新型kindleでは、以下で説明しているWiFi接続の際にAOSS式無線ルータにkindleのマックアドレスを追加するという手続きを省いても、接続できるという報告がありました。まずは暗号キーを調べてそれをkindle側でWiFiパスワードとして入力する方法を試してくださいませ。

*続きを読む前に*
・キンドルをPCにつなげて充電しておく。でも、操作するときは、PCから外さないと動かないので注意。
・メモする紙とペンを用意する。
・キンドルの操作の入力基本、数字や記号の入力はSymボタンを一度押す。もう一度押すと入力終了できます。
大文字は(↑)ボタンがShiftボタンの意味なので、(↑)ボタンを押しながら文字を入力すると大文字になる。


ではまず、Wi-Fi設定で必要な情報は以下の3つ。後に調べ方を書きます。

①自分のキンドルのMACアドレス

②自分の使っているパソコンのIPアドレスとサブネットマスク、ゲードウェイの数値

③ルーターの暗号化レベルと暗号キー(これがパスワードになります)
~~~~~~~~~~~~~~

①の調べ方

キンドルの電源を入れ、キーボードのMenuボタンを押し、Setting画面の一番下のDevice infoに Wi-Fi MAC Addressとあるのでその値をメモ。
*追記* paperwhiteなどの新機種の場合、kindleのメニュー>設定>もう一度メニューを押すと端末情報が確認できます。

②の調べ方

Windowsの[スタート]→アクセサリ→コマンドプロンプトで「ipconfig」を入力し実行(enterボタンを押す)し、表示される IPアドレス、サブネットマスク、ゲードウェイの数値をメモ。

③の調べ方 
ルーターの設定を見るには、バッファローのAOSSでは、AirStation設定から見れます。

Windowsの[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[AirStation設定ツール]を選択。AirStationが自動的に検索されるので、検索されたAirStationを選択して、[WEB設定]をクリック。

WEBブラウザが起動し、パスワードを求められるので、ユーザー名欄に「root」と入力し、パスワード欄を空欄にしたまま[OK]をクリック。

以下、暗号を知る方法は、こちらを参考に。

画面の詳細設定をクリックし、サイドにある「無線設定」項目をクリックし、その画面の一番下にある「現在のセキュリティ情報」をチェック。ここに暗号キーがかかれています。

現在使用中の暗号化レベルを見る。WEP128、WEP64、ASE、TKIPのどれかだろうと思います。
使用中の暗号化レベルの暗号キーから、どれか1行だけをメモします。それがWi-Fiパスワードです。
*アドバイス*
長すぎるパスがいやでしたら、暗号化レベルを変更するといいです。AirStation設定の画面内で変更できます。


では、①~③の情報がメモできたら次は、

④ルーターにキンドルのMACアドレスを登録する。

⑤キンドルでWi-Fiの設定をする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

④のやり方。こちらを参考に

③と同じ方法で、AirStation設定のWEBブラウザを開きます。
サイドの項目にある「無線設定」から「MACアクセス制限」をクリックし、画面の登録リスト下の[編集ボタン]をクリックします。
[登録リストの新規追加]の空欄にキンドルのMACアドレスを記入し、[新規追加ボタン]を押して登録します。

⑤キンドルのWi-Fi設定の仕方。

Menuボタンを押し、Setting画面を開き、Wi-Fi Settingの項目横にあるViewを押す、
接続可能なネットワークが出てきます。自分のルーターのものを選びます。

そして、まずはパスワードを入力せずに、Submitを押します。
すると、接続できないという警告画面がでてきます。
なので、画面中の[set up network]を選びます。

その設定画面の記入方法

name:ここはすでに埋まっているはず。
Connection Type : DHCPではなく、Staticを選ぶ
IP Address :PCで調べたIPの192.***.**.ooの最後のooだけをPCとは別のもの(数は適当)にして記入。

Subnet Mask: PCで調べたサブネットマスクの値をそのまま記入
Router:PCで調べたゲードウェイの値をそのまま記入
DNS:PCで調べたゲードウェイの値をそのまま記入

Security Type:③で調べた暗号化レベルから選ぶ。
Pass:③でメモした暗号キーの一行をここに記入。

最後に、connectを押せば、Wi-Fiに繋がるはずです。私はこれで無事に繋がりました。
みなさんのWi-fi設定もこの方法でうまくいければと願います。
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:31 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kindle3(3G)は手に入れたもののAOSSだったためWi-Fi設定がわからず;;
検索したらたどり着きました。
…そしてさきほど無事につながりました\(^^)/
わかりやすく説明していただきありがとうございましたm(__)m

| りこ | 2011/02/09 17:43 | URL |

この記事の説明でりこさんのキンドルが無事につながって私も嬉しいです。
コメントをどうもありがとうございました!(^▽^)/

| はちだんご | 2011/02/10 11:45 | URL |

kindle 3 到着

25日に注文したのに、もう今日29日に着きました。隣に住んでる娘宅から無線で自分のパソコンにつないでいるので、とても素人に接続は無理、長い事かかって、貴方のブログ印刷して娘婿につないでもらいました。どうもありがとうございました。ペーパーバック読みなので、早速買えそうな本調べましたが、円高の為もあって、日本のアマゾンの方が安そう。もっとも、日本で買うとかなり待たないといけませんけど。そのうち、なにか試しに買ってみたいと思っています。こんなハイテク品が使えて、長生きのおかげです。ありがたい事です。

| tosacarp | 2011/04/29 17:27 | URL |

tosacarpさん コメントをどうもありがとうございます。

tosacarpさんのキンドルも無事に接続できたと聞いて嬉しいです。
この記事がお役にたてたようで良かったです。

それにしても、25日に注文して29日にキンドルが届いたというのは早いですね。
私の時よりも輸送基地が増えたのかもしれませんね。これで直接個人でキンドルを注文する方のメリットがさらに大きくなったようですね。でも、早く日本のアマゾンでもキンドルを取り扱ってサポートしてくれるようになって欲しいものです。

でも、ほんとキンドルのお陰で洋書を読むのが便利になりましたね。技術の進歩は偉大です。
ではでは、キンドルで楽しい洋書の読書をお互いに楽しんでいきましょうね。コメントをどうもありがとうございました。

| はちだんご | 2011/04/30 21:36 | URL |

感謝です

2ヶ月ほど前にキンドルを買いました。
3Gを使っていましたが、ルーターを買って家の中を無線ランにしてみました。
これは付属のかんたん接続CDで簡単でした。
ついでにキンドルwihiのセットを試みて2晩・・・・甘かった。(泣)
たどり着いた貴方様のおかげでできました。
一言お礼が言いたくて、感謝いたします。

| 月のうさぎ | 2011/10/03 13:21 | URL |

月のうさぎさんへ

丁寧にコメントしてくださりありがとうございます。
二晩も悩まれたご苦労を察します。この記事でキンドル設定が上手くいったと聞けてとても嬉しいです(^^)
コメントをどうもありがとうございました!

| はちだんご | 2011/10/05 11:26 | URL |

助かった~~感謝!感謝

私も喜び勇んで買ったものの、(メ・ん・)? 何度 パスワードを入れてもWiFiがつながらない(涙)。やはり日本アマゾンで販売していないのでダメか・・。Oxford辞書として使うしかないか・・・。とタメ息をついていました。しかし、このHPに辿り着き、何とたった30分で終了!!! 他のHPも見ましたが、このHPが一番シンプルかつ親切!!ありがとう!! しかし楽しいネ、Kindleは!

| ごんた | 2011/10/15 00:27 | URL |

ごんたさん コメントをありがとうございます!(^^)

この記事がお役にたてたと聞けてとても嬉しいです!
私もWiFiの設定で何度も失敗して、一時はほんとどうしようかとため息ものでした。でも、WiFiが繋がってからは、アマゾンから直接本を買ったりしては、ほぼ毎日愛用してます。ほんとキンドルは洋書を読むのにはとても便利で楽しいですねv 

ではでは、ごんたさん ご丁寧にコメントをどうもありがとうございました!

| はちだんご | 2011/10/17 15:55 | URL |

Kindle4 で接続成功、感謝です。

Kindl4を購入しましたがWiFiに接続できずPDF viewerとして使っていましたが、貴HPのおかげでようやくWiFi接続に成功しました。感謝しています。
さっそくAmorphsを購入して楽しんでいます。

| kahmah3 | 2011/11/13 13:42 | URL |

kahmah3さんへ

最新のキンドル4でも、ここで紹介した方法でWiFiに接続できたと聞いてよかったです。素人の説明記事ですが、お役にたって本当に嬉しいです。
コメントをどうもありがとうございました!

| はちだんご | 2011/11/13 21:32 | URL |

こちらのページを参考にさせていただき、wifiをつなげました。ありがとうございました。

同じようにwifi接続方法を求めてネット上を彷徨っている方々のために、私が引っかかったところを書かせて下さいね。

私はもともと持っていたルーターに、無線LANカードをつけて環境を整えるところからだったのですが、
パソコンの画面上は電波が飛んでいるはずなのに、キンドル上にその名前が出てこない・・・

自動設定でSSIDの隠蔽がONになっていた為、電波が飛んでいてもキンドル上に現れなかっただけですが、それを理解するまでかなり時間を食ってしまいました。

SSIDの隠蔽をONにしながらキンドルにつなげる方法は・・・とあれこれやって、結局自分は以下の方法で
つなげました。

turn wireless on →settings →wifi settings →view →enter other wifi network →advanced 
→自分のネットワークネームとパスワード(自分の場合は無線LANの事前共有キーでした)を入力

これで、キンドルが電波を見つけてくれました。

あと、自分のIPアドレスは、192.000.000.0 という感じだったのですが、こちらのアドバイスにある『「192.***.**.oo」の桁数とちがう!どうやって入れればいいの!?」っとかなりつまずいていました^_^;
無知ですね。。。。

結局、「192.345.067.008」て感じに、1桁の所にもゼロを入れて無事、つなげる事が出来ました。
最後の桁部分を変えて入力したこれが、キンドルのIPアドレスになるようですね。

| 匿名 | 2011/11/24 15:40 | URL |

匿名でコメントくださった方へ

コメントをどうもありがとうございます。
パソコン環境は人それぞれ違うと聞きますが、WiFi接続の方法にも影響するのですね。貴重な情報を報告してくださってありがとうございます。同じような方がいらっしゃるはずですので、記事に追記してここの情報を紹介しておきますね。

| はちだんご | 2011/11/25 22:26 | URL |

やっとできました!

Kindle3を購入してWifi接続をトライしてもまったくうまくいかずずーっとほったらかしていましたが、今日こちらのHPを見てやってみたらうまく行きました!はちだんごさん、どうもありがとうございます。今までは3Gで洋書買って読むだけでしたがこれからはもっとKindleを活用したいと思います。本当にどうもありがとうございました!!

| Uki | 2012/07/22 17:02 | URL |

Ukiさんへ 

無事に接続できたと聞けて嬉しいです。長い間、WiFi接続できずにいたのは不便でしたでしょうね。3Gの方の使い勝手は存じませんが、WiFi接続ができるとキンドルで他のサイトのページも見れるので、活用範囲は広まります。楽しんでくださいませ(^^)

それでは、Ukiさん コメントをどうもありがとうございました!(^▽^)/

| はちだんご | 2012/07/23 20:18 | URL |

すみません、セッテティング画面にはデバイスオプションはあるんですがデバイスinfoというものが見つかりません。どうすればいいのでしょうか?

これではマックアドレスがわかりません。。。。。。

| ししど | 2012/07/28 11:31 | URL |

すみません

私は暗号化キーは持っています、IPADの時にこれを入力したらつながりました。キンドルの場合これをパスワードのところに入力したらエラーと出てしまいました。3回も。。。もしかしたら入力ミスかもしれませんが(暗号きーが異常に長いため)

この方法ではだめなのでしょうか?

| ししど | 2012/07/28 11:59 | URL |

ししどさんへ

kindle touchの機種だと画面が部分的に変わってしまっているんでしょうね。調べてみたのですが、Kindle Touchの場合は、Menu > Settings > Menu (もう一度タップする) > Device Info > Wi-Fi MAC Addressとなっておりました。セッティング画面でもう一度メニューをタップするのが肝心なようです。

IPadで上手くいけたのなら、キンドルでも同じ方法でいけると思うのですが、ダメとなるとやはり手動で設定する方がいいと思います。接続タイプをStaticにして、IPアドレス等を調べてキンドルに登録してみてください。

私はバッファロー以外のルーターのことはよく知らないのですが、ししどさんの場合は、もしかするとルーターにkindleのMacアドレスを登録することは不要かもしれません。とりあえず、接続設定をしてからパスワードを入力してみてください。私からできるアドバイスは以上です。もし接続できない場合は、"Kindle Touch WiFi"で検索するか、"WiFi 接続 お使いのルーターの機種名”で検索してみると良いと思います。

それでは、接続できることを願っています。

| はちだんご | 2012/07/28 15:22 | URL |

KindleとWiFi

ハチミツさん
キンドルをAmazonに注文して3日で届き、さっそくBuffaloのルーターの横に記載されている暗号keyを入力したがfailに次ぐfail、諦めようと、藁にもすがる思いでこちらのサイトを発見。機種も写真と同じキーボード付、ところが「暗号レベル」がnone, WEP, WPA, WPA2からの選択。ルーターのはWPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES。ハチミツさんのTKIPがない。初日はWPAで暗号キーを入力したがfail。翌日気を取り直してWPA2を選択したらつながった!さっそく、Foreign Affairsを購読。最近こんな嬉しいことはありませんでした。本当にご教示有難うございます。

| テツノシラガ | 2012/09/18 09:55 | URL | ≫ EDIT

テツノシラガさんへ

コメントをありがとうございます!
テツノシラガさんもWiFi接続にずいぶんと手こずられたのですね。ご苦労をお察しします。
ルーターの設定環境は人によって違いますが、それでもこの記事の説明がお役にたてたようで本当に良かったです(^^)
無事に接続できたと聞けて私も嬉しいです。コメントをどうもありがとうございました!

| はちだんご | 2012/09/19 22:31 | URL |

ありがとうございました!

wi-fi接続が大変とはつゆ知らず、呆然としているところでこちらにたどり着きました。
なんとか小一時間で接続できました!
記事に残してくださって本当にありがとうございました(^^)/

| たい | 2012/10/11 13:14 | URL |

たいさんへ

記事がたいさんのお役にたって良かったです!
無事に接続できたと聞けて嬉しいです。
コメントをどうもありがとうございました(^▽^)/

| はちだんご | 2012/10/12 21:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/20 19:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/25 15:41 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/18 16:59 | |

接続ができなくて困っていたところこちらにたどりつきました。丁寧な説明でつなぐことができました。大変助かりました、ありがとうございます。

| chikappa | 2012/12/19 14:41 | URL | ≫ EDIT

chikappaさんへ

この記事の情報がお役にたてたと聞けてとても嬉しいです!
コメントをどうもありがとうございます!

| はちだんご | 2012/12/19 22:44 | URL |

助かりました。

Kindle paperwhiteが届いたのですが、wifiに接続するのに1時間ほどの格闘になってしまいました。
が、このブログの「匿名」さんのコメントで、
「自動設定でSSIDの隠蔽がONになっていた為、電波が飛んでいてもキンドル上に現れなかっただけですが、それを理解するまでかなり時間を食ってしまいました。 」
と書かれていたのがヒントになり、繋がりました。
本当に助かりました。
我が家のルーターは非常にふるいものなので、接続できないのかなぁ、と諦めてしまうところでした。
今は快適に使っております。
ご参考までに、我が家のルーターは
 NEC Aterm WB70000H
です。
結局必要な設定は、KindleのMACアドレスの登録と、「子機の接続制限」設定で「ネットワーク名が不明の場合の参照」を「拒否する」になっていたのを解除することで、Kindleにネットワークが表示されました。
それだけで、DHCP接続できました。
ありがとうございました。

| しげぞう | 2012/12/23 12:37 | URL | ≫ EDIT

しげぞうさんへ

日本で販売が開始したkindleでもWiFi接続については案内が不十分なのですね。
1時間も格闘したとはご苦労をお察しします。
ここの記事がすこしでもお役にたてたようで良かったです。

しげぞうさんの方法を教えてくださってありがとうございます!
元の記事に追記で他の方にもお知らせしておきますね。
それでは、コメントをどうもありがとうございました!

| はちだんご | 2012/12/26 10:09 | URL |

無線チャンネルが12以上の場合も・・・

自分もssidが表示されない現象で嵌りましたが、
無線チャンネルが米国は11チャンネルまでらしく、
手動でそれ以上に固定している場合も
表示されないっぽいです。
特殊なパターンかも知れませんが
この場合は手動でSSIDを入れても見つられなかったので、
一応ご報告しておきます。

| どんぶり | 2013/01/04 23:10 | URL |

どんぶりさんへ

コメントをどうもありがとうございます。
WiFi接続するのに自分の使用する無線チャンネルが見つからないというのは厄介ですね。
無線チャンネルが多数ある場合は、設定前に無線LAN本体の方でチャンネル制限をする必要があるということでしょうか…。無知な素人には気づきにくいことですね。
貴重な情報をありがとうございました(^^)

| はちだんご | 2013/01/09 20:10 | URL |

感謝

wifi設定(パスワード)がわからずゲンナリしていましたが
あなたのブログのおかげでとてもスムーズに接続できました。
とてもとても、とても感謝しています!
ありがとうございました!
Amazonは売るだけでなくこういうケアをするべきですよね。

| ハテナの茶碗 | 2013/01/28 07:41 | URL | ≫ EDIT

ハテナの茶碗さんへ

ハテナの茶碗さんのWiFi接続に、ここの情報がお役にたてて嬉しいです(^^)
コメントをどうもありがとうございます!

>Amazonは売るだけでなくこういうケアをするべきですよね

ほんとそうですね。肝心な事ですよね。

ではでは、コメントをありがとうございました!(^▽^)/

| はちだんご | 2013/02/02 14:12 | URL |

ありがとうございました。ほんとうにたすかりました!!

| | 2013/06/20 22:59 | URL |

6月20日コメントの方へ

記事がお役にたてて良かったです!
コメントをどうもありがとうございました(^▽^)

| はちだんご | 2013/06/21 22:09 | URL |

謝辞

ありがとうございました!帰宅するとkindleが到着。1時間半程格闘しましたが上手く設定できず、ネット検索した所、こちらのサイトを発見し、ご指南の通り問題なく設定ができました。本当に感謝いたします!

| なべわた | 2013/08/28 01:54 | URL |

なべわたさんへ

キンドルの設定にこの記事がお役にたてて良かったです!
無事に接続できたと聞けて嬉しいです。キンドルでの読書楽しんでくださいね!
ではでは、コメントをありがとうございました(^▽^)/

| はちだんご | 2013/08/31 12:47 | URL |

感謝であります!

kindlepaperwhiteをビンゴの景品でgetしたもののAOSSボタンじゃ繋がらず諦めながらネットを徘徊しておりましたらこちらのサイトを見つけました。
一度pcが初期化してたためかエアステーション設定が見当たらずHP上からダウンロードしてそこから4つあった暗号キーをメモって接続の時に要求されたパスワードに入れてみたところ一番上のパスワードでつながりました。

途中kindleのマックアドレスを追加しようとして四苦八苦してたのですが、新規追加ができずマックアドレスの追加はあきらめまして・・・
手元にあった4つの暗号キーを試す形になりました。

途中諦めて、家でwifiに繋げないなら売っちゃうかーとか思って買取価格とか調べたりもしてたのですが無事つなげて良かったですヽ(´▽`)/
細かい開設どうもありがとうございました!!

それとpaperwhiteだとメニュー>設定>もっかいメニューを押すとやっと端末情報が確認できるようになるみたいで、そういう部分も最初わからず挫けそうになる一つの要因でした(ーー;)

| にけ | 2013/11/28 03:45 | URL | ≫ EDIT

にけさんへ

コメントをどうもありがとうございます(^^)
新型のkindleが日本で販売されるようになっても、まだwifi接続に難儀するのですね。
この記事のkindleはもう旧型ですが、まだこの情報がお役に立てたようで良かったです。

新型のkindleでは、ルーターの方にマックアドレスの追加をしなくても暗号キーだけで接続できるのですか!
やはり新型になるといろいろ変わるのですね。情報をありがとうございます!さっそく記事に説明を追記しておきますね。

WiFi設定は難儀しますが、一度設定できればKindleは読書にほんと便利な端末です。
ぜひ楽しんでくださいませ(^^)

| はちだんご | 2013/11/28 20:14 | URL |

ニッポンキンドル

今日は、ご無沙汰してます。今日キンドルで本買おうとしたら、アメリカでかったキンドルでは日本のアマゾンでは洋書かえなくなってました。アメリカ産はだめ。それで日本産のキンドル、電気屋で見て来ました。色もついて、形も大きいのがあって食指うごきました。あなたはいかがですか。いろいろあってこまります。主としては、ペーパーバックよむだけなんですけどね。老人にはまぶしい品物みたいですね。ご意見お聞かせください。

| おがさわら | 2014/05/15 16:18 | URL |

おがさわらさんへ

以前にWiFiの接続の件でコメントくださった方かと記憶しております、お久しぶりです。

> 今日キンドルで本買おうとしたら、アメリカでかったキンドルでは日本のアマゾンでは洋書かえなくなってました。アメリカ産はだめ。それで日本産のキンドル、電気屋で見て来ました。

そうなのですか。日本のアマゾンの洋書はアメリカ産キンドルでは買えないとは知りませんでした。
私の方は、アメリカ産キンドルを使ってアメリカ本家のアマゾンで洋書を購入しておりますので、洋書を読むのが主な利用方法ということでしたら、おがさわらさんもきっとアメリカ産キンドルを購入された時にアカウントを作成したり、クレジットカードを登録されているかと思いますので、日本のアマゾンではなくアメリカ本家のアマゾンで電子版の洋書を購入された方が、わざわざ本体を買い直すよりもコストは低いし、良いかと思います。

上記は、私の個人的意見ですので、日本のアマゾンを利用することに拘るのでしたら、日本産を買われたらいいかと思います。ただ、私は最新のキンドルは知りませんので、どれが良いかなどのアドバイスは電気屋のスタッフにお尋ねになる方が良いと思います。

では、失礼します。

| はちだんご | 2014/05/15 20:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/16 10:50 | |

すいません質問なんですが。キンドルペーパーホワイトを買ったのですがアカウント登録にわワイファイが必要と言われましたそれでコンビニに行きパスワードを入力したのですが繋がらかったですワイファイは買わないといけないのでしょうか。また通信料って取られるのでしょうか。

| ブルージャスティス | 2014/08/13 16:09 | URL |

ブルージャスティスさんへ

ご質問の件ですが、専門家ではないので知恵蔵など他のアドバイスサイトで質問された方がよろしいと思いますが、一応参考に私の思いつくアドバイスを書いておきます。

まず言葉としてワイファイというのは、簡単に言えば「ネットに無線で接続するシステム」です。

>ワイファイを買わないといけないかどうか

ワイファイを買うかどうかの判断は、言い換えれば、①ネットを無線接続にする必要があるかどうかと②外で無線接続をしたいかどうかの判断によります。

①は、家のパソコンのネット接続が有線接続であるなら、ルーターを買ってきて無線接続できるようにする必要があります。
②は、外でもワイファイでネットに接続して使いたいという場合、携帯式の無線接続機(モバイル・ルーター)を買い、専用のネット接続契約を結ぶ必要があります。

>通信料は取られるのか

携帯電話やスマホで使っているパケット接続とワイファイ(無線ネット接続)は別物です。
ワイファイはパソコンと同じネット契約で繋がるので、データーごとの通信料はとられないです。

>コンビニに行きパスワードを入力したのですが繋がらかったです。

コンビニでワイファイ接続してみたとことでしょうか?
無料ワイファイを提供しているファーストフード店などがあるという話は聞いていますが、そのコンビニで提供されているワイファイに接続する方法を聞かれているのでしたら、店によって接続方式が違いますので、その店の人に聞いた方がよいと思います。

最後に、お持ちのキンドルペーパーホワイトはワイファイ形式のみ対応でしょうか?
3G対応のものでしたら、アマゾンのサイトに接続して本を購入するぐらいは、無料で3G接続を使ってできますので、ワイファイ接続はしなくても本を購入して読むことは可能です。(ただし、漫画などのデーターが大きいものは3Gではダウンロードできないようです。)

以上が私のできるアドバイスです。
参考程度にしかなりませんが、お役にたてれば幸いです。

| はちだんご | 2014/08/13 23:35 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/08/06 09:13 | |

Re: 教えてください。

ふみさんへ

お返事が遅くなってすみません。

パソコンの中にBUFFALOが見当たらない場合は、ウェブブラウザを使ってAirStationの設定を見る方法があります。


1. WEBブラウザ(Internet Explorerやfire foxなどのネットを見るアイコンをクリック)を起動します。

2. ブラウザの上部にある「アドレス」欄に http://192.168.11.1/ を入力し、Enterを押します。
   
もしこれで表示できない場合は、「192.168.11.1」を「192.168.0.1」に変更して試してください。

以上で見れるはずです。
それでもダメな場合は、ルーターがバッファローでないか、IPアドレスをオリジナルの数に変更している場合がありますので、その場合は他のサイトで教えてもらってください。

ではでは、問題が解決することを願っています。

| はちだんご | 2015/08/09 17:23 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/08/02 09:34 | |

Re: お礼

naoさんへ

キンドルのWiFi接続のお役にたてて良かったです(^^)
無事にできたと聞いて嬉しいです。キンドルでの読書楽しんでくださいませ。

ではでは、コメントをどうもありがとうございました(^^)/

| はちだんご | 2016/08/02 19:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

