FC2ブログ

ハチミツ

やおい好きの腐女子のブログ。今は、海外の刑務所ドラマ「OZ/オズ」の囚人カップルに萌えてファンサイトになっています!仲間募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミクシィはマイナーファンの憩いの場

さて、しばらく前からHBOの海外ドラマ「ROME」にはまっているのですが、あまりにも流行っているように思えないのが寂しくて、仲間を探しに、久しぶりにMixiにログインしてみました。

そしたら、やっぱり「ROME」のコミュニティがありましたよ!(>▽<)
OZのコミュニティを見つけた時も嬉しいと思いましたが、やっぱり仲間がいるのは嬉しいです!

そうそう嬉しいと言えば、以前書いたROMEの妄想話に拍手コメントをくださった方がいて、躍りそうになるほど、とっても嬉しかったです!(>▽<)コメントくださった方、どうもありがとうございます!
隊長とプッロはいいですよね!また、お話は書いてみたいと思います(^▽^)

さて、そのミクシィのコミュニティで知ったのですが、この「ROME」は今まで何度か有料放送で放映しているんですよ。
2005年にどこかで放送して、WOWOWで再度、2007年に放送。

そして、なんと2010年には、AXNミステリーで3月から放送していたそうですよ!
もうさすがに放送終わってそうですが(^^;)
何度も他局で再放送してるなんていいな~。
というか、これだけ最近に再放送していたのならファンがもっと増えていてもおかしくはないのですが?
ファンサイトを見かけないのはなぜかしら?

それからROMEの日本版DVD化は2008年販売だったそうです。
OZよりは新しいドラマなのにDVD化が早いなんて羨ましい!(涙)

ちなみに、私がこの「ROME」の存在を知ったのは、今年の新聞のDVD販売広告でした。
広告に目が留まった私の直感は正解でしたよ☆
それに、レンタル店で一作100円キャンペーン中に恵まれてほんとラッキー☆

それにしても、ミクシィでROMEファンが熱くコメントを書いてるのを読むと、萌えたぎってきます!!
項目の一つに、好きなキャラは誰かというのがありましたが、いろんな意見があって面白いですv

ちなみに、私が個人的に好きなROMEキャラ上位4人
一位 ヴォレヌス
二位 プッロ
三位 アントニウス(アントニー)
四位 ポスカ

ヴォレヌスとプッロは、今まで萌え要素を書いたので理由は言うまでもないですよねv

ちなみに、今更ですが
ヴォレヌス役は、ケヴィン・マクキッドさん
プッロ役は、レイ・スティーヴンソンさんです。

マクキッドさんは、あの映画「ハンニバルライジング」にも出演していたらしいです!
ん~思い出せないですが、どんな役だったのでしょう?
それから、スティーヴンソンさんは、アメリカの人気コミック原作の2008年の映画「パニッシャー ~War Zone~」で主演したそうです。写真で見たら黒髪をオールバックにしていてかっこよいですy
この映画は見たことがないですが、プッロのために見ようかな♪

さて話題を戻して、三位に選んだアントニウス様ですが、とにかくエロさと戦いでのかっこよさと単純で陽気なところが好きです!
カエサルの右腕的存在で、戦場では頼もしい。でも、政治には怠惰でいい加減で悪いところもあります。ですがやっぱり憎めないキャラです。
ちなみに、アントニウス様を演じるのは、ジェームズ・ピュアフォイ(James Purefoy)
o6
甘いマスクのハンサムです~(萌)
これでローマ軍の大将の鎧とか着てるんです!しかも脱いでもセクシー!
もうこのドラマではお色気担当ですよね(笑)
ちなみに、ヴォレヌス隊長の上司で、ヴォレヌスとのやり取りは・・・これまた見ていて萌えます!(笑)
それにドラマを最後まで見たら、この主従関係の萌えがさらに高まりましたよ!
ああ、ヴォレヌスとアントニウスの小話を読みたいな・・・自分で書くしかないですね(苦笑)

そして、四位のポスカは、何というか可愛いのです(笑)
カエサルの秘書的な奴隷として登場してから、いろんな人に助言をいろいろする役ですが、見ていて微笑ましいです。気立ての優しそうな人ですし(ちょっと小悪党なところもお茶目でいいですv)、こんな人なら年の差を気にせずに結婚してもいいかも?(笑)
o5
↑がポスカさん、なかなか素敵なおじ様です。

なんだかまだ長くなりそうなので、ここから続きを折りたたみます。
*注意*
・「ROME」に関して好き放題書くので、ネタバレとかあると思います。
まだ、「ROME」を見ていない方は、その点を納得して続きをどうぞ。


さて、書きたいことはいろいろあるので、何を書こうか悩みます(ーvー;)
ヴォレヌスとプッロやアントニウスとのやり取りの萌えシーンについて熱く語りたいとも思うのですが、それはまた次回にして、今日は素直に上の続きでROMEキャラの好き嫌いを書くことにしますね。

では、私の好きなROMEキャラの続き~
5位以下は正直に言えば順位は同じようなものです(笑)
それにしても、呼び名がラテン語か英語か悩むんですよね・・・・ドラマでは英語ですが、吹き替えではどっちも使っていたようなので慣れてるラテン語呼びで書いてます。

五位 カエサル(シーザー)
六位 オクタビアヌス(オクタビィウス)
七位 アティア、セルウィリア

五位のカエサルは、英雄だからこの順位というよりは、私的には、カエサルがヴォレヌスに優しいから好感度が高いのです(笑)

六位のオクタビアヌス様は・・・後半なかなかひどい人だったので順位が下がりました。
幼少期に限れば、四位です。
成長した顔は人形みたいにハンサムなのですけどもね・・・冷血さが際だっていました。
アティアの台詞ではないですが、昔は素直で可愛かったのに・・・と思ってしまいますね(笑)
でも、そんな彼も好きです(^^)

七位 アティアとセルウィリアは同順位なのはトータル的な意味でです。
ドラマの前半ははっきり言って、火のような強烈な女王様タイプのアティアは嫌いでした。セルウィリアの方が知的で上品で好きでした。
でも、ドラマ後半でアティアはいろいろな辛い目にあっても頑張って乗り越えるので好感度が上がりました。
そしてセルウィリアは・・・・まあ、後半にちょっと狂気じみてきて怖くなりました(^^;)
なので、二人のトータル好感度は同じです。

さて、次は私の嫌いなROMEキャラを書きます。
でもまあ、嫌いと言っても心底嫌いとは言えないですね。
みんな必要なキャラですからね。
あくまで私の個人的な好みの問題で、嫌いと書いてます。悪しからず。

では私の嫌いなROMEキャラ
一位 クレオパトラ
二位 マエケナス
三位 ブルートゥス

これで全部と言う感じ。ヴォレヌスの長女も嫌いでしたが、最後は和解したからいいかなとランク外。
あとニオベも・・・ヴォレヌスと上手くやっていこうと努力していたからランク外。
あの女奴隷のガイアは・・・まあ、最後にプッロを助けようと頑張ったので好感度が上がってランク外ですね。

さて、一位に選んだクレオパトラですが・・・性格がもうなんと言っていいか・・・。
あと、よくもアントニウス様をたぶからしおって!という気持ちも入ってます(笑)
ヴォレヌスが彼女の誘いを断ったのはほんと良かったです(笑)

二位のマエケナスは、出番が少ないくせに好きになる要素が皆無でした。
もう、あの軟弱そうな見た目で好色な遊び人で、悪賢くて、友でもある主を裏切るとか、自己の利益のためには友の秘密もばらすとか許せません!(`ε´)
顔を見るだけでムカッときてしまうほど嫌です。
同じ遊び人でもアントニウス様の方がずっといいです!!

三位のブルートゥスは、人気のあるキャラなのですが、私的には好きになれないです。
このブルートゥスの優男の外見は嫌いじゃないのですが、私的には、関が原の小早川秀秋のような優柔不断な性格のキャラは好きになれないのです。
つまり、カエサルを暗殺する首謀の一人にしては、あまりにもこのブルートゥスの意思が軟弱すぎるのです。
周りに唆されてあんなやわな意思で、カエサルの信頼を裏切って暗殺して、その後もぐずぐずと後悔まじりに嘆いたり、大義名分をつぶやいて自己正当化しようとしたりなんて女々しすぎです。もっと男らしくしっかりしてくれていれば、好感度も高くなったのにと惜しいです。

それから、やっぱり、期待したあのシェークスピア劇で有名な「ブルートゥス、お前もか!?」のカエサルの台詞は、このドラマではありませんでした。
それでちょっとネットで調べてみたら、あの台詞はこのブルートゥスに向けたのじゃないという説を知りました。カエサルには別のブルートゥスという名の側近の武将がいたみたいです。
そう考えてみれば、そもそも一回裏切ってるこのブルートゥスがまた裏切っても確かにそれほど驚かないですから、この説は合理的ですよね。

それにしても、ミクシィのROMEファンコミュニティ話に戻ると、驚きですが、メンバーの数はOZコミュニティよりも少ないのですよね。
最近、再放送したのにどうしてそうマイナーなのと思ってしまいますが(ーー;)
海外ファンのコミュニティでもOZよりも小規模なのですよ。
ああ・・・、これほど萌えるドラマなのに不当な扱いです!

もう完全なノーマルでいいから、ヴォレヌスとプッロの二次創作品が読みたいのに~ファンサイトがOZよりもさらにないなんて!(><)
もう歴女は日本史だけじゃなく、世界史にも出てくるべきです!
ああ、ローマ帝国ブームが早くこないのかしら?

・・・なんて、最後はマイナーファンの腐女子の嘆きになってしまいましたが、次にROMEの記事を書くときは溜まった萌えを吐き出したいと思いますv
もっと増えよ、ROMEファン!(>▽<)
スポンサーサイト



| 海外ドラマ(ROME) | 20:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どうもこんにちは!

>マクキッドさんは、あの映画「ハンニバルライジング」にも出演していたらしいです!
ん~思い出せないですが、どんな役だったのでしょう?

マクキッドさんはレストラン経営をしている、コルナスという役柄で出ていました。若きレクター博士に娘を盾に色々脅されましたが、まあ…娘は無事でしたがコルナスは結局殺害されてしまうっていう…そんな役だったと記憶しております!

OZ記事が楽しいのはもちろんですが、こうやってROMEの記事を読むのも面白いです(^^)いつも1巻がレンタルされているのでなかなか見れないでいますが…(苦笑)

| ゆずぽん酢 | 2010/10/17 16:52 | URL |

ウェルカムです! ゆずぽん酢さん(^▽^)

> マクキッドさんはレストラン経営をしている、コルナスという役柄で出ていました。若きレクター博士に娘を盾に色々脅されましたが、まあ…娘は無事でしたがコルナスは結局殺害されてしまうっていう…そんな役だったと記憶しております!

そうだったのですか!教えてくれてありがとうございます!
すっきりしました(^▽^)
でも、若きレクター博士は鮮明に覚えているのですが、コルナスさんの顔はぼんやり(笑)
もう一度見るときは良く見ておこうと思いますv

> OZ記事が楽しいのはもちろんですが、こうやってROMEの記事を読むのも面白いです(^^)

ROMEについて書いても、ROMEファン以外には面白くないかもと思っていたので、
ゆずぽん酢さんにそう言ってもらえてとっても嬉しいです。ありがとうございます!(*^▽^*)

>いつも1巻がレンタルされているのでなかなか見れないでいますが…(苦笑)

そうなのですか!それはなんとも辛いですね(^^;)
私の近所のレンタル店ではまったく触られてないのに・・・。
ゆずぽん酢さんのお住みの地域では、もしかしてROMEが流行ってるのかも?!
でも、ほんと面白いのでぜひ、ゆずぽん酢さんにも見てもらってROME話で一緒に盛り上がりたいものです(^▽^)

ではでは、コメントをどうもありがとうございました(^^)/~

| はちだんご | 2010/10/17 19:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT